SSブログ

ひゃくまんさん 画像 かわいくない石川 どうする知事! [ゆるキャラ]

スポンサーリンク


2015年春の北陸新幹線金沢開業

東京-金沢間を主要駅しか停車せずに走り
最速2時間半で結ぶタイプ
4種類を運行、路線名は法律上の正式名称「北陸新幹線」で統一




これをPRするため、
石川県が採用したキャラクター「ひゃくまんさん」について、
県議会から「かわいくない」「人気が出るのか」など、
批判や疑問の声が続出!!!




話題のゆるキャラはこちら


ひゃくまんさん.jpg


まぁ、可愛くないですわね。


うしろはこんな感じ

ひゃくまんさんうしろ.jpg


ひゃくまんさんの由来

だるまに似た郷土玩具「加賀八幡起上(はちまんおきあが)り」をモチーフ

金沢の金箔や加賀友禅の模様、九谷焼の色彩を全体にあしらった。

目やひげは漆黒の輪島塗を表現。

名前は公募で寄せられた約5000件の中から、

加賀百万石を連想させる「ひゃくまんさん」に決定

県首都圏戦略課は「滋賀県彦根市の『ひこにゃん』でも
名前の応募は約1000件だった。

注目度は高い」と胸を張る。


こんな感じのひゃくまんさんですが


知事は


谷本正憲(まさのり)知事は、
発表当初こそ不評だったものの、その後人気者になった
奈良県のキャラクター「せんとくん」を引き合いに
「注目が集まるのは歓迎」と動ずる様子はない。



強気だ・・・


ひゃくまんさんをデザインした田中さんも


「もう少し長い目で見て、一緒に石川のシンボルに育ててほしい」と話している。





これよりはましですから


岡崎.jpg


いいのではないでしょうか。


ちなみに新幹線の説明

東京-金沢間に最速2時間半で到達するタイプ
停車駅の多いタイプの2種類を導入
JR西日本は独自に富山-金沢間を往復する「シャトルタイプ」の列車を走らせ
東京-長野を結ぶ現行の長野新幹線も継続して運行する
列車名も行き先が分かりやすいようタイプごとに4種類とする。



金沢兼六園は近くなりうれしいですね。ソースカツ丼とかね。

☆楽天おすすめ商品です^^☆

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
姉妹サイトの
レジャーランドとお得な情報はこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。